ポルシェ カイエンへの辛辣なコメント

2016/11/20

持論・暴論

とある三河商人が「実はSUVに快適性を求めても良いんだよ。世の中の大多数はラダーフレームだとか、デフロックだとか求めてないんだよ」ということを知らしめて以来、ありとあらゆるメーカーからSUVが発売されるようになった。

そして2002年、ポルシェからもついにカイエンが発売された。なんでもポルシェオーナーの1/3はSUVを持っているからいっそのこと……という理由らしい。これを迎え入れた旧来のユーザーの反応は様々で「ポルシェらしい出来」と評価する一方、ブランドの安売りを危惧する声も多かった。私が知る中で最も辛辣だったのは、英国のモータージャーナリストであるクレイグ・チータム氏の評価で、いかにも英国人らしい素敵な悪意に満ちた文章であったので、紹介しようと思う。

 

イデオロギーは間違いだらけで、そのため筋金入りのポルシェ・ファンからは軽蔑の目を向けられている。(中略)このカイエンが絶対に欲しいという輩は、道交法や他人の迷惑を顧みずに校門の前に堂々と横付けして、自慢のデザイナーズブランドのブースターシートから自慢のご子息をおろすところを他人にみせびらかしたくてたまらない人種でもある。
The World's Worst Cars(2010)より

ここからは私の個人的見解だが、凡そは氏の意見と同一である。確かにカイエンは優れたパフォーマンスのエンジンを積んでいるし、実際に運転してみてもボディーサイズの割に機敏な動きを見せる。"高性能な背の高い乗用車"としての出来は良い。だが、スポーティーとは対極のボディに無理やりブチ付けたポルシェフェイスはさながら食用ガエルのようで不格好であるし、そもそもこの類の車をポルシェで買う必要があるのだろうか。ランドローバーのようなもっともらしいブランドを差し置いてポルシェを買い求めるのは、寿司屋でケーキと食後のコーヒーを注文するような場違い感がある。
この車も結構売れているらしいが、もし寿司屋で寿司を食わずにケーキしか味わったことのない人が居るのなら、それは非常にもったいないことだ。現行のケイマンはお手頃で、ドライビングも非常に楽しいので是非一度乗ってみるべきだろう。食後のコーヒーはそれからでも十分だ。

ちなみにポルシェ自身はカイエンを"新しいカタチのスポーツカー"と称しているらしいが、戦前の"国民の誰も乗っていない国民車"以来のクールなジョークである。