新生スバルに期待すること

2017/04/03

持論・暴論

今年4月1日より、富士重工業は車名をSUBARUに改めた。吉永社長は「ものをつくる会社からものを通して価値を提供する会社に変えていく」と宣言。私個人としても陰ながら応援していきたいところである。
さて、そんなスバルであるが、私が一つだけ注文を付けるとするならば、それは「ちゃんとしたフラッグシップを作れ」ということである。もっと分かりやすく言えばアルシオーネSVXみたいなものを作れということだ。
「フラッグシップはレガシィがあるだろう」
と、言われるかもしれない。確かにその通りなのだが、あれは単純にラインナップの中で"一番大きくコンフォートな車"という存在でしか無い。旗艦車種と呼ばれるものは、そのメーカーが持つ技術力を結集させたショウウィンドウ的存在でなければならないと思う。確かにレガシィは良い車なのだが、様々なところに妥協が見え隠れして、そう言った意味でのフラッグシップになりきれていないのだ。
その反面でSVXの出来は素晴らしいものがあった。ターボはない、下品な羽も金のホイールもない。だが、アテもなくロングドライブに出かけたくなるような心地よさがあったし、エンジニアのドヤ顔が透けて見えるような様々なギミックが素敵であった。(残念ながら、当時この種の車を欲しがる人間はソアラあたりを買っていたし、それを見下したい人間はドイツ車を買っていたわけで、スバルは完全に蚊帳の外であったのだが……)
今のスバルはアクティブライフ志向で高級車は似合わない、という意見もあるかもしれない。だが、ベテランのエンスーがちょっと背伸びをして買いたくなる車が一台くらいあってもよいではないか、と思うのである。

……そんなの買うやついるのかって?とりあえずここに一名だ。