GWと安全運転のすすめ

2017/04/29

持論・暴論 車の安全

明日からいよいよゴールデンウィークが始まる。社畜道免許皆伝の猛者を除けば、日本中がリラックスモードとなるのだ。幸いにして私は行楽だの帰省だのいう体力の浪費イベントとは無縁の存在なのだが、読者諸氏の中にはそういった家族サービスに動員される方も多いだろう。折角の連休が無駄にならぬよう、安全運転を心がけていただきたいものだ。

ところで、わざわざこんなブログを見に来てくれる方に「ボンネットを開けたことがない」とか「車載工具の使い方がわからない」などということは無いだろうが、GWに大発生するサンデードライバーのために、天下のJAF様が親切なコーナーを設けてくれているので、万が一の対処が不安な人は一読しておくことをオススメする。
しかしまぁ、実際に居るのである。路上でトラブったときに私達(クルマ屋)にすぐ連絡している人間が……。順序が違うだろう、と小一時間問い詰めたい。もちろん頼りにされているということの表れでもあるから、その意味では若干嬉しくもあるのだが、こっちは休日の緊急対応分の給料はもらっていないのだ。それに、アナタが金を払ってまでJAFやロードサービス付きの保険に加入しているのは何のためなのかと……。「#8139(ハイサンキュー)」でJAFが呼べることくらいはせめて覚えておいて欲しいものだ。