BMWは明日から値上げ

2017/03/31

持論・暴論

BMWの国内販売価格が明日から改定される。価格UPの度合いは車種によって異なるが、平均して1.9%程度となる。
これ自体は特段非難されるべきことではない、と思うのだが、どうも世間の大多数は"値上げは悪"と考えているようだ。仕事をしていても、メーカーから値上げの通知が来る度に「これまでコスト低減の努力を重ねてまいりましたが……云々」といった回りくどい言い訳が付け加えられているのが常である。
確かに庶民の目線から見れば品物が安いに越したことはない。が、品質には相応の対価が必要である、と言うことも忘れてはならない。しかも物質の価値というものは刻々と変化するもので、常に一定でなければならないという道理はないのだ。
コンビニのアルバイト店員に過剰なサービスを求める客、配送業者に再配達を頼んで留守にする者……。どうも我々日本人は、サービスに対する料金、という商売の基本原則すら見失っているのではないだろうか(※)。

今回のBMWの件に関して言えば、高級車メーカーなのだから価格アップもやむ無し、と言ったところだろう。部品の品質や、製造、販売の人員にシワ寄せが行くよりはよっぽど健全である。ボッタクリだのコスパだのという人は高級車に手を出さず、車検ごとに軽自動車を乗り継いだほうがよっぽど良い。コストを掛けずに見栄を張ろうなどというのは卑しい事である。


※特に団塊世代。トヨタさんがマークII三兄弟時代に随分甘やかしてくれたおかげで、「マット、サイドバイザーはタダが当然」と思っている勘違い野郎が多い。